Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-04-17

離乳食ストライキ


ジュール7ヶ月+20日

3日程まえから、パタッと離乳食を食べなくなった。

5ヶ月から食べ始め、毎日パクパクとトータル100g位は食べ、野菜、果物、お魚、ヨーグルト、順調に進んでいたはずなのに...。


彼に何が起こったのか??



食べ物を口元に持っていくと、嫌だと手でスプーンを遠のける。口は閉じたまま。泣き出す。そして大泣きになる。

始めはお腹が空き過ぎたのかと時間を早めてみてもミルクしか飲まない。じゃあ、お腹が空いていないのかと時間を遅くしても同じ事。

食事はジュールが好きだった物ばかりなのに....。

ここで、無理強いするのはよそうと、しばらく離乳食はお休み。その間私は少し勉強しなおして、味に変化を付けてみたり、今まで買った事のないベビーフード、ここらへんで試してみようと思う。

4 件のコメント:

cc-rist さんのコメント...

こういう時期がたまに訪れるみたいですよ。味が飽きちゃうとか、気分的に嫌なだけだとか。まあ体調が悪い時もあるだろうけれど、もう3日も食べないということなら、体調不良ではないのかもしれませんね。
パリ便りさんがおっしゃるとおり、無理強いせず、少しずつ変化をつけたりするのがいいかもしれませんね。私も最初のころはあまり利用しなかったのですが、ベビーフードもけっこう好きみたいで(味がけっこうついているからかも)、たまに利用します。

↓金切り声ブームも、ルイもありました~。なんだかみんな同じような時期を経て成長するので面白いですね。母としては大変ですが、あとから考えると本当に一時のこと。お互い頑張りましょう~。天気もよくなったし、男の子のあまりまくってるパワー、外でいっぱい発散させましょね。

パリ便り さんのコメント...

〉cc-ristさん

やっぱり、そうですか。子育ては一筋縄ではいかず、時には難しい。

おもちゃもすぐに飽きてしまい、とうとう台所用品に手がついてます。次ぎは何にしようと新しいアイデアを探してます。

離乳食も始めは‘食べる’という動作が楽しかったのでしょうが、今は‘飽きた’という感じです。遊びではないんだから、続けてくれないと困る所です。

なので、今まではフランス流に簡単離乳食だったのですが、少し凝った??物に挑戦してみます。

ジュールもすでにものすごいエネルギーを発してて、抱っこしながらポンポン上に投げてあげたり、すでに体力勝負入ってます。

あぁ。大人しい子がうらやましい。

annie さんのコメント...

奮闘記、楽しく拝見しとります。
が、ジュールママのお菓子の腕には脱帽。
素晴らしい。
がんばれ!ママっ!いつも応援してるよ。

パリ便り さんのコメント...

〉annie

最近の金切り声、本当にげんなり。最後には超イライラ。

お菓子の方、今度パリに食べに来てねー。