Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-08-26

夏の思い出・海水浴


主人の実家から車を40分位走らせて素敵なビーチを見つけました。ブルターニュ地方の海といえば、岩場が多く、暗めの海....っという印象があったのですが...


(アレ、ジュールお尻でてます...)

Batz sur mer のValentinビーチはこじんまりしていて綺麗な砂浜。簡単なシャワーもあるし、怪我した時などの施設もある。ビーチの端にはヨットスクールもあるし、目の前のキラキラ光る海の水はかなり透明!

午前中は水が冷たいからビーチはスキスキ。午後になると人が序
序に増えて来て、水温が高くなる4時前後にはかなりの人。

このBatz sur mer はお塩で有名なゲロンドの近く。ここでも多くの塩田、そして屋台で塩売りをみかけました

そしてブルターニュといえば、バターたっぷりの“ガレット”と呼ばれるビスケット。私は分厚くてサクサクした“パレ”という種類の方が好き。ビーチの近くで見つけたBiscuiterie Saint-Guenoleは続々と人がやって来て大量に買っていく様子にびっくり!ブティックこそ小さく、観光化してないようなのが嬉しい。

(カンペール焼きの絵柄の箱です)


私達もビスケットやクレープ、塩キャラメルのソースを沢山(!)購入。自宅用には1キロ(!)入りのビスケットをお持ち帰り。厚さも少しマチマチの本当に美味しいパレでした。ここもリピートしたいお店となりました〜。

La Baulはニースの海岸のような高級ビーチ。へぇブルターニュでもこんなビーチがあるんだぁと、来ている人達もなんか裕福そう。(←写真はリンクからどうぞ)

Cote sauvageは険しい岩が沢山あるけれども、場所を選べばカニなど沢山いそうだし、違った散歩が出来て楽しそう。(←写真はリンクからどうぞ)

ブルターニュの海も中々捨て難い事を発見したのでした。


2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

夏を満喫したんだね~♪
私も自宅近くのガレット屋さんに売っている塩キャラメルをついつい買ってしまう。。。
美味しいよね♪
それにしても、フランスのお菓子の缶って、本当に素敵♪

パリ便り さんのコメント...

〉Aya

短い夏なのよー。今年の日本の夏はどうだった??日本の夏といえば、蚊!公園もお庭も絶対沢山いるでしょ。あれだけは頂けないね。さもなければ日本の夏も大好きなんだけどなぁ。

セミの声、蒸し暑さ、ヒヤとした冷房、かき氷、花火。懐かしいな。

今度塩キャラメルでも持って帰るね。