Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2009-08-29

2歳


ジュール2歳になりました。


日増しに大きくなっていく姿は嬉しいような、悲しいような....

体つきはだいぶ大人(!)になりましたが、ジュールの頭の中は...

☆車・トラック・トラクター

★飛行機・ヘリコプター
☆馬・さる・キリン
★おやつ・おかし


ものすごく単純.....





今年のお祝いは土曜日だったので朝一番に。食卓の扉を開けると、大きな風船に2歳のろうそく。朝食を兼ねて、パンケーキ3段、バナナ、フランボワーズの水切りヨーグルトケーキを用意しました。

誕生日の意味はわからなくても、誕生日のイベントは理解したよう。歌を歌い、ろうそくを消し、バースデーケーキを食べ、プレゼントを開ける。楽しかったようで、“誕生日!”と食事中ずっと言い続けてました。



(レストランで大人しく食事が出てくるのを待つ事が出来ました。
腰には椅子から落ちない様にベルトをつけています)


日増しに上達する会話には微笑むばかりですが、ああでもない、こうでもないっとうるさい!うるさい!?

ジュールの口からは80%フランス語が出てきます。日本語も分かるのですが、私もついついつられてフランス語を話してしまいます。もっと日本語を話すようにしなければね。

(時にはオフェリィの真似をします)




生活のリズム

起床:6時半頃
朝食:7時
遊び:室内及び公園
昼食:11時半
お昼寝:12時半
お遊び:室内
おやつ:16時
お遊び:室内及び公園
お風呂:18時〜19時30分
夕食:18時〜19時半
就寝:20時

(持ち方も上手になってきました)

癇癪を起こすとそれはもう大変で、自分のしたい事を静止されると“したい!したい!”と泣き叫びます。時には他に気をそらすようにしたり、時には私もキレて“いい加減にしなさい”と声をあげたり。

ご飯とおやつの時には相変わらず“イェーイ”と両手をあげて喜んでます。沢山食べて、沢山遊んで、沢山の事を吸収して、そして変わらずママ、パパ大好きでいて欲しい。

これでジュールの毎月の様子は一旦終わり。不定期で更新していく事にします。


2 件のコメント:

aya さんのコメント...

もう2歳なのね~。 おめでとう♪
ホントにすっかりお兄ちゃんになってるね。
相変わらず、おめめクリクリで可愛い♪

パリ便り さんのコメント...

〉Aya

早いよねぇ。歩けなかった赤ちゃんがもうこんなに大きくなりましたー。

次に会う時にはまたさらに大きくなってるよ。最近は言う事を聞かなくて手を焼いてます。

なんでも簡単ではないね。