Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-10-04

13ヶ月・最近の様子


ジュール13ヶ月

身長 79センチ
体重 9830g


(キラキラ〜)


ベビーカーに登って1人で座れるようになりました。でも肝心な時には乗ってくれないんですよね。(嫌がって反り返る)そして手押し遊び用のおもちゃのベビーカーまで乗ろうとしてますが、小さ過ぎて乗れないのでイライラ泣きします。

いないないばぁの童謡ビデオを見るようになりました。曲を選んでトータル20分位でしょうか。目を輝かして、時には手を叩いたり動かしたり、とっても喜んでます。







スプーンを使って食べ物を口に入れる事ができるようになりました。でも成功率...10%くらい。とにかく人まねをするので、スプーンをお皿に入れて、私に食べさせる仕草をします。

何枚もお皿を割られました。ちょっと目を離した隙とかちょっと手が触れてとか。怒った事もあるけど、いけないのは私ですね。まだ分別が無いのだからもっとコントロールしなくては....

構ってあげられない時、一人で遊ばせるのですが、家の中をぐちゃぐちゃにするする!おもちゃ、台所用具、手に届くものを取ってはポイっと床にばらまいていきます。たまにそれで滑って転び泣いてます。

テレビのリモコンが見つかりません!捨てたゴミも回収して探してないので、家のどこかに或るはず。ジュールに聞いても?知らんぷり。本人もどこに置いたかわかんないんですもんねぇ。(1週間後に見つかりました。買わなくて良かったぁ。ショートブーツの中に入ってました。)コレ(写真→)いつの間に!?その他、コンピューターの充電機も壊され買いなおしたりしました。高い〜!!

最近の離乳食、ワンステップ前に戻しました。完了期にさしかかってたのですが、ちょっとつまずいてます。あせらず、元のお肉やお魚で煮込んだピューレ、野菜のつぶつぶ入りにしてます。

沢山歩けるようになりました。頭の横でバランスを取っていた手も大分下がってきました。わざとらしく?沢山転びます。きっとこうやって上手になって行くのでしょうか。

Swifferからさらにパワーアップ!今はタワシぼうきで家を磨きあげてます。








生活のリズムは12ヶ月と変わらず、早寝早起き。朝寝坊すると結局お昼寝の時間が遅くなり就寝も遅くなるので悪循環みたいです。朝の2度寝を良くすると、午後も良く寝て、夜もすぐ寝る!

3ヶ月たった託児所でもまとめて寝るようになってきたようで、落ち着きがないと言われていたジュールが今はとってもゆっくりで言う事をきくっとお褒めの言葉を言われてます。(あくまでも良く寝た後のみですが、でも良かったぁ)

外は大分寒くなってきました。これからどんよりとしたパリの冬が始まりそうです。公園遊びに出るのも辛くなりそうですが、子供は風の子!強い子になるよう出来る限り頑張って外にでなければ...自分に言い聞かせてます。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジュールくん、ちゃくちゃくと成長してますね!

他のことでもよくあるけど、離乳食は一進一退。ルイなんて1歳過ぎからほとんど成長が見られないけど・・。味や食べること自体に飽きたりすることもあるみたいですしね。

でもそうそう、子供の物隠し対応、大変ですよねぇ。大人が想像しないところ、目につかないところにあったりするから、ビックリ。あ、でもブーツの中、靴の中はけっこうあるかも。
さて、次はどこへ何を隠すのやら??楽しみですね(笑)

パリ便り さんのコメント...

〉cc-ristさん

もはや赤ちゃんではなくなりました!身体をみると立派な子供で、ちょっと複雑な気分です。

ジュールに家の中の物を壊される度に、おもちゃ以外はやっぱり駄目!っと思うのですが、実際そうはいかないですね。まったく、ホンモノ志向ですよねぇ。

パリ便り