Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-10-21

3人してガストロ


主人から電話。「今日具合悪いから早く帰るよー。」(早くと言ってもほんの30分くらいでしたが...)帰宅後症状を聞くと、「嘔吐、下痢、熱は無し」えー。ガストロじゃない??

ガストロとは、フランスでも毎年冬に流行するロタウィルス性胃腸炎。嘔吐、下痢、熱が症状です。

ウィルスの潜伏期間や症状は以前日本で流行ったノロウィルスとほとんど一緒のようです。予防としては、超基本ですが、石けんにて良く手洗い!

胃が痛い、食べると吐いてしまうので、胃に優しいおかゆをリクエスト、一方私は元気だったので、いつもの通り食欲満点の夕食だったのですが、その日の明け方、私に来ました。気持ち悪い...。嘔吐、下痢、熱は無しっと全く同じ。

いやぁ、辛い..。身体は重いけど、ベットから出てジュールに付き合ったり、
ポケットにはビニールとティッシュを常備して保育園に連れて行く。こういう日くらい主人が仕事休んでくれればいいのに。っと思うけれど、余っている休みは無し、っとフランス人では超意外。まぁ熱はないし、たかが胃腸炎大した事ない。ジュールがいない間ずーと横になれるんだからまだラッキー!っと安静にしていたらとりあえず嘔吐は治まりました。

その日、ジュールは朝から機嫌が悪く四十泣きっぱなし。保育園の別れ際もうまく行かず泣き通し。案の定お迎えに行ったら、今日はとーても難しかったっと、げんなりのコメント。毎日保育園に居る時間が長くなって来てるのですが、今日は6時間程。昨日の4時間でアレ?ママなんでこんなに居ないのだろう?っと変化を感じ。今日は始めからママモード。仕事を始めたら1日9時間は保育園で過ごさなければいけないのに、こんなんでうまくいくのだろうか??

今日のパリは1日雨。天気と同じくジュールもグズグズしながらお風呂に入り、ご飯を食べ、そして主人が帰宅。するといきなり顔を真っ赤にしたと思ったら、大量の下痢(汚くて失礼!)やっぱりジュールにうつらない訳無し。お風呂に入れ直してる最中も大泣き。

すぐに薬局に行って胃腸薬をもらいヨーグルトに混ぜて食べさせました。さてさて明日は保育園に行けるのかしら?それでなくとも今週は新しいベビーシッターさんに預けたりと色々忙しいのに。それプラス、大きな歯もはえて来ていて痛がゆいらしいし、よだれも凄い。こんなんじゃ私の仕事復帰、準備万端なんて絶対無理だ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガストロって空気感染するの?
大変だったね。
久々の仕事復帰と、ジュールくんのクレッシュ慣れとで起動に乗るまでバタバタするだろうけど体調には気をつけて。
頑張れママさん。

パリ便り さんのコメント...

〉MayuMayu

ロタウィルスは空気感染はしないって。さっそく保育園でもらってきて、ジュールのクラスではみんなガストロなんだって...。

それ以来、下痢だの便秘だのお通じにトラブルで可哀想だよー。

今日も真っ赤な顔して泣いてたー。

いやぁ、新しい生活。どうなる事やら...

パリだより