Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-10-23

マネージュ デビュー


ジュール13ヶ月+20日

よく行く公園にはマネージュがある。マネージュとはメリーゴーランドの事。でもここのは公園の木々に隠れて暗い雰囲気だし、イマイチ華やかさに欠けてるやつで、いわゆるユニコーンもキラキラ光る棒もついてない。これで遊ぶ事は無いだろうっと思っていたら、最近ジュールがこのメリーゴーランドを発見してしまった。

あーあー!と指差して側に歩いて行く。始めは遠くからずーと眺めていたけれど、そのうち、子供が乗り降りする姿が目に入り、自分もしたいっとせがんできた!親心で乗せてあげたいと思った事があったのだけれど、本当にお財布を持っていなかったので(さすがフランス生活!?)チケットを買えず泣いて身体を反らすジュールをどうにか連れてその場を去ること数回。

そしてある週末。主人と一緒の時にとうとうマネージュデビューを果たしました!



お値段は1回2ユーロ、10回10ユーロといきなりすごいディスカウント。当の本人は!?...アレ?騒いだわりに乗ってみるとキョトンそしてシーン。全然遊んでない....。果たして喜んでるのだろうか??そんなんで初回はボーと乗って終わりました。

大変なのはその後、その公園に行く度にこのメリーゴーランドへまっしぐら!
大好きだった砂遊びも滑り台もそっちのけ。せっかく10枚チケットも買ったし、とりあえず1回、私が付き添いで初めて乗ってみました。

うっ、気持ち悪い...。ぐるぐる小さいスペースで回ってる、酔ってしまう。ジュールだって最後の方は飽きて動き出す。でも危ないから押さえつけてる感じ。1回で終わるかと思ったら、そうはどっこい、また乗りたいとせがむ。まわりを見ても2回乗る子は多いようなので、2回目も乗る。これも決してキャッキャ言う訳でもないし、回りを見る訳でもない。緊張している様子すらある。

メリーゴーランドから離れる度に泣き出すようになってしまい、乗る前から最後ね、1回で終りね!って言ったって、まだ良い聞かせられないから、泣き叫ぶジュールをここから去らせるのは大変。子供なんて飽きっぽいから思う存分遊ばせれば諦めつくかなっとおもうけど、いくら費やす事になるのかそんな余裕もないし普通でもない。

本当に大変なので、ここの公園に行くのはしばらくお休み。最近はメリーゴーランドの無い(見えない)リュクセンブール公園の砂場に行くことにしました。

お友達の子供は愚図る事も無く、たまに楽しんでるよう。ジュールは一体??

フランスに至る所にあるこのメリーゴーランド。乗せなければ良かったと大後悔です。

0 件のコメント: