Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-10-10

砂場遊び


ジュール13ヶ月+12日

ジュールが7ヶ月くらいの頃、ちょうど季節も暖かくなってきたので小さい子の集まる砂場に行く事が多かった。

まだハイハイ始めてなかったから動くわけでもなく、砂を触ったり、近くの小枝を拾って口にいれようとするのを見つけて防いでたり、近くの子供の動きを見せたりしてた。この頃はまだ託児所に行ってなかったから、他の子達に会わせたいという思いがあったはず。

砂場に行くからにはそれ用の遊びセットは持ってたわけで、シャベルはいつも持ってってた。でもいつも私が使ってたけど。

そして最近はやっと(!)1人前とは言えないけど、半人前くらいにお砂で遊びが出来るようになりました。

砂場に着くとベビーカーの籠に手を伸ばしてシャベルを取り出す。ここまでは1人前。その後はすこしずつバケツに砂を入れるも、ほとんどがジェスチャーだけで終わったり、最近スプーンで食べれるようにってきたからそのノリで砂を食べようとしたり、まだまだお騒がせ遊びなんだけど、これも成長のひとつ。

フランスでは砂場のある公園は犬は入れない。そして日本と違って汚いだの言わない。子供達はみんな砂で遊ぶし、裸足で走り回ってる。

はっきり言って洗濯が大変だけど、でもいろんな事を吸収してどんどん大きくなってって欲しい。

砂での遊び方といえば、表面は乾いてるので少し中の方の湿った砂をバケツに入れ、満杯になったらひっくり返して山を作ったり、それを繰り返してお城を作ったり、色々な型も売っていたり、ザルで砂をこしたり、水を入れたり...っと子供達は想像力豊。

また週末はパパが張り切って(!?)大きなお城や砦を作っちゃったりして、そういえば海の浜辺でも同じですね。私はそんな遊びもすっかり忘れてるので、(小さい頃したのかなぁ?)最近フランス語の絵本で新しい単語覚えるみたいに、
ジュールと一緒に学ぶ事多しです。

0 件のコメント: