Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-10-14

Cafe tricot


かぎ針編みのアトリエに参加しました。


棒網は何度か習った事があるけれど、かぎ針は全くの自己流。長編みで見よう見まねの帽子とマフラーを編んだのだけれど、一度誰かに教えてもらいたかった。

行った所はアフリカ人の男性がとても多く路上に居て、慣れていない私には怖かった。でも道行く人の中には赤
ちゃん連れの白人や若い女の人も居るわけで、私はただ緊張してる雰囲気を醸し出していたので目立ってそうだったのかも。いや、気にしていたのは自分だけかな。

そんな外の雰囲気とは裏腹にアトリエの中はとっても居心地が良くて、お茶しながらお友達とずーと話せちゃいそうな感じ。奥の中庭にはかってに作られただろう(?)テラスが羨ましい...。この界隈はアーティストも多く住んでいるとの事。表通りとは違う顔がまた面白い所でした。



今回は帽子を作成。午後一杯の時間を使うから帽子くらい出来上がるだろうっと思っていたら、きちんと習うと全てが初めての事で、糸をほどいた事数回。あともう少しだった所で時間切れになってしまいました。


お茶とお菓子とおしゃべりと編み物。本当に楽しかった。夢中になって編んだり、ちょっと息抜きして他の方の進み具合を覗いたり、子供達も遊びに来たり。ジュールの帽子を作っていた私にはちょうど良く頭のサイズを確認させてもらったり。小さなスペースなのに沢山の人に会った気分。




肝心な帽子は...。家に持ち帰り引き続き編んだのがコレ。


糸が足りるかわからないけど、出来ればボンボンをつけて出来上がりにしたいな。かわいい編み目で大のお気に入り。


ちょっと色が女の子っぽかったかな? 冬は寒いので出来れば耳もつけたいなぁ。また色を変えて編みたいし、これで誰かにプレゼントも出来るかな?

また参加したいアトリエでした。

マキさんのカフェ・トリコです。
http://cafetricotparis.blogspot.com/

4 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

楽しそう!!
女の子っぽいけど、個人的にこういうくすんだ色のニット物ってやさしく温かみがあって好きよ。
ジュールもきっともうすぐ自分の選んだ服や小物しか身に付けないようになるかもしれないから、色や形を選べるのは今のうちの楽しみだね。
2回目の講座、私も都合つけて行ってみようかな。

パリ便り さんのコメント...

〉Mayu

緑色で探してたの。でも気に入った色がなかったぁ。

そうだね。そのうち、当然女の子っぽいのは嫌がるだろうし、コレは嫌だ、アレは嫌だって注文つけられたりして。

第2、4日曜日だから、赤ちゃんは旦那に預けられるのも良いよね!私もまたきっと行くからいつか一緒に行けたら良いね!

パリ便り

cafe tricot paris @ la boutique jaune さんのコメント...

ぱり便りさん、

こんにちは。
この前は来ていただいてありがとうございました。

4時間で終わらなくて、申し訳ありませんでした。
でも、無事にかわいい帽子ができたようで、
良かったです!
ジュール君本当にかわいいですね。

これからも、いろいろなテーマでアトリエを開催して行こうと思っているので、是非また遊びにきてください。

アトリエ参加でなくても、トリコカフェとしてでも気軽に遊びにきてください!

マキ

パリ便り さんのコメント...

〉まきさん

参加させて頂いてとても楽しかったです。

次は手袋を教えて頂きたいのですが、そういうリクエストは可能でしょうか??

別途メッセージを送りますね!

パリ便り