Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-10-06

La nuit blanche (白夜祭)


10月4日(土)は白夜祭した。街全体を1晩中アートに捧げてしまうパリは本当にすごい。一番好きなイベントっと断言できちゃいます。が、その名の通り夜7時から明け方まで行われる徹夜鑑賞。子持ちになった私は簡単には見に行けなくなってしまいました。

今年の様子は公式サイトをご参考にしてもらって
一昨年の様子になってしまいますが、写真を数枚。白夜祭とはこんな感じです。

夜10時頃から展示がひしめくマレ地区に行きました。人がたかっている所には何かがある。と言う事で混じって建物に入るとこんな美しい物が見れます。そしてピークは真夜中!通りは人で溢れかえってました〜。いやぁ、すごい。

1)オルゴールの人形が奏でる絶える事の無い音楽。
2)規則正しくならべられた靴の中にろうそくが...
3)世界中のモニュメントを教会の中で、そしてろうそくで表現したのも。ろうそくは燃えつくしますよね。
4)ペギー・グッゲンハイムに敬意を表したガラスのネックレス。

その他。コンコルド広場はクライン・ブルー色になってしまうし、グランパレではキャンディの山、などなど....。

(写真はクリックすると拡大されます。)

























それでもジュールが寝た後は自分達の時間なわけで、今年は主人と交代で家の近くの作品をひとつ見に行きました。すぐ近くの大通りから見える、そびえ立つモンパルナスタワー。オフィスビルなのですが、この塔が一夜限りの光の塔になりました(←リンクは日本語の記事です)。日本人アーティストの池田亮さんが手がけたそうです。アレ?光が。なんだなんだ??っと知らない人は興味津々。


(写真では見えませんが、光の後ろに高ーいモンパルナスタワーがあります。)


その他美術館や主要モニュメントは夜通し鑑賞出来るし、コンサートが開催されたりと楽しみ方は一杯。そして今年はパリの主要駅にスポットを当て、イメージ投影が行われました。パリの19世紀に整備されたオスマン建築の建物は変わる事がないけれど、こういうイベントにて毎回違う顔をみせる。パリで暮らしてて本当に楽しいなぁと感謝です。


来年はもう少し楽しめるかな?

(手がぶれてしまった出来損ない写真なんだけど光の具合がアートっぽい?)


0 件のコメント: