Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-02-14

ジュール落下、そして鼻血。

実は2回目なんです。。ジュールに怪我をさせたのは...

白状しますと...

1回目はジュールが2ヶ月頃。“オムツ交換台”の端に思いっきりおでこをぶつけたんです。ジュールは驚いた顔をして、すぐに大泣き。顔は真っ赤になって、ぶつけた所は青くなってきました。(いい音したんですよ。ゴツ!って。)

ジュールも私もパニック!ジュールはまだ小さかったし、頭の中身が心配で、すぐに抱っこ紐に入れて、薬局に走って行きました!(ジュールはお風呂の最中だったんですけどね。)

結果は大した事ないと。‘脳は骨に守られてるし、眉毛の上あたりは、大丈夫だ’との事。“泣いてる=意識ある=驚いただけ”との判断で、塗り薬をすぐにつけてもらって、そして買って帰りました。

この頃。少し首が据わってきたのと、かすかな慣れが入ったのでしょう。油断しました。うつ伏せにしようとした時、(←こんな事、めったにしないのに)ジュールの首がグラっと前に落ちて、ぶつけたんです。こういう日に限り、主人は出張=私1人。

そして、今日2回目。私が朝の身支度をしている間、ジュールは私たちの大きいベットの上でプレイジムでお遊び。最近動き始め、危ないっとの認識はあったので、ジュールをベットのかなり真ん中に置いて、(このかなりが甘かった!)何回が途中見に行く。“大丈夫”と確認。

しかし、その後、少しの沈黙。そして泣き方がおかしい!なに~!!

飛んで見に行くと、ジュールがうつぶせ状態で床に落ち、泣いてるではないか!しかも、そばにあった、タオルを道連れにしたらしく、タオルには血が!!!!

“ジュール!”

っとすぐに抱き上げ、確認!

鼻血が!あとは??

大丈夫そう。

あやしたら、すぐに泣き止み、そして笑顔!?(良かったぁ)
どういう風にベットの端まで来て、何向きに落ちたのかは不明。(知らなくて幸せ。ショックすぎる。ちなみにベットの高さは50センチ位。)

距離はかなりあったのに、どうやって端まで?かなり激しい動きをしたのだろうか?それとも、初めての寝返り3回転くらいに成功し、ベットから落下という結果になったのだろうか?(悲しすぎる...)

その後も、何回も笑顔を見せ、泣かないので、ままずは救急車は呼ばなくていいらしい。

主人に連絡。主人は今回は冷静。私も結構冷静。

鼻血もすぐ止まり、ジュールは“疲れたよ”っと、私に顔をこすり付けて来るので、鼻も折れていない様子。とりあえず、今回の落下、しばらく、様子を見る事に。

それにしても、気をつけるっと分かっていても、不意の事故。大事に至らなくて良かったー!そして、結局は親の責任!私の不注意。

これは赤ちゃんを一人にして、他の事をしてはいけないという初歩的ミス。

全く、私はダメダメママ。

鼻の根元あたり、強く打って線が入り、赤くなってしまったけど、いつもと同じ様子。(潰れている鼻が、余計潰れてしまったか?)

その後は、お詫びに抱っこ紐に入れて、片時も離さず一緒に居ることに。(これ、一日の終わり、どっと疲れが来るんです。ジュールは7.5キロあるんですから。)

午後、気晴らしに音楽でもかけようと、なぜかJane Birkinを。 Les yeux fermes(瞳を閉じて)で、抱っこ紐の中のジュールの手を取り、チークを踊りました。(喜んでた!)

ジュール、今日はごめんね。3度目は無いように頑張るよ。それから、こんなママでも大きくなったら、スローダンスに誘ってね。

0 件のコメント: