Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-02-11

抹茶とホワイトチョコのケーキ

大好きなお菓子作り、また作っちゃいました。パリも私も抹茶ブーム。

‘The vertのお菓子!?’

フランス人は興味津々。食べてみると、軽いし、ホワイトチョコでほんのり甘いし、いつもどこでも大好評。

パウンドケーキ型で焼くので、どっしりとしていて見栄えも良いし、案外カジュアルにプレゼント出来る。切ると白と緑の色が不自然に2重になっていて、とってもお洒落。

実はこれ、私のバイブルとしているフランスのお菓子本に載ってるレシピ。基本的にはパウンドケーキ型のお菓子本で、とっても重宝。私はいつも少しお砂糖の量を少なくして作ってますが、どれも美味しく、ふっくらと出来上がります。

週末前には必ず作る手作りお菓子。美味しいプラス経済的(だって、クッキー1枚が2€とかするんです!)なによりも焼き上がった甘ーい匂いも大好きだし、温かく、豊な気持ちで幸せ一杯。

ただ、作るとついつい食べてしまうので、ちょっとお腹のあたりが…作り過ぎにも要注意。バターの量は減らせないものね。

実は、作った半分は自宅用。残り半分は主人の会社のおやつタイムに、同僚の皆さんにお裾分けしてます。(フランスのおやつの時間は4時。しかし、会社でおやつの時間があるのか!?)

その他に、何かと人を呼んだり、呼ばれたりする機会が多いフランス。出来る限り、手作りお菓子を持って行ってます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。ソララことyumikoです。
すごーい!!ジュール君がいるのにお菓子作りって大変じゃないですか??
私なんてソラが5ヶ月の時ってお菓子作りは
めちゃめちゃタイミングをはかってやってましたよー
なんといってもよくよく泣く子でねぇ・・・

それにこのケーキお上手!!
おいしそー
私はコルドンでお料理専攻だったけど、
やっぱりお菓子作りのほうが私も好きなんですよねぇ。

あ、よければお互いブログ、リンクしあいませんか??

tora さんのコメント...

わあ。美味しそう!
今度レシピ教えてくださいね!

aniki さんのコメント...

美味しそう!
パリ便り、今とっても幸せね。
blogから伝わるわ。
これからちょくちょくお邪魔するね♪

しかし、なんて可愛いんだろう…ジュール☆

パリ便り さんのコメント...

Yumikoさん

さっそくリンクはりました。こちらこそ、宜しく!

お菓子は、ジュールがお昼寝の時に、計量し、準備をしておいて、次のお昼寝の時に混ぜて焼く!っと言う具合で、どうにかです。

私は代官山校のコルドンでお菓子を習いました。っといっても、社会人コースとでもいいましょうか、会社が終わった後で、計量済み。混ぜて焼くだけでした!でも、美味しいケーキを沢山作ったの覚えてます。(レシピ、テクニックは覚えてないんですねぇ)

Yumikoさん、今度お料理教えてくださいね!

パリ便り さんのコメント...

aniking

来てくれたのね!サンキュ。
いつまで続くかこのブログ。飛ばしてるのは始めだけ。(良くご存知のはず...)

少しでもジュールの記録が残せたらっと。

ホント赤ちゃんの成長、毎日目を見張ってます!!