Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-02-08

編み物ー帽子


ジュールが生まれた時にカーディガンを編んだ以来、ご無沙汰していた編み物。かぎ針で帽子が編みたくて、家の近くにあるLe bon marcheに行ってきました。ここは高級デパートに格付けされます。素敵で、おしゃれ、ハイセンスな物が沢山あります。(お値段はかなり高級です。まあ、良いものを置いているのは確かですが、同じ物でも、他よりも高めになっている事があります。)

最上階にある手芸コーナー。親切な店員さんにあたり、‘ホッ’ っとしていたら、この方はかぎ針は詳しくないとの事。私こそ、棒網ばかりで、今度こそはかぎ針デビュー!っと意気込んでいたのに、がっかり。結局はまた棒網で編む事になりました。

かなり適当だけど、編みました。赤ちゃんにも優しいというこの毛糸。確かにジュールは嫌がらずにかぶってます。ちょっと大きいので、帽子が顔を覆ってしまうのですが、それも嫌ではないようです。よくこの帽子の中で、隠れて目をつぶって寝てます。私が何げに帽子を引き上げて顔を出させると、‘はっ!’っと目を開けて、‘寝てしまったぜ!’っと照れ笑いをするんですから。(可笑しい)

そして今度こそ!っと、やあり我慢出来なくて、しました。とうとう、かぎ針デビュー。編み始めました、お揃いのマフラー。まずは練習っと思って始めたのが、やはり、棒針とは違う編み目が素敵で、始めちゃいました。余った糸で始めたのが、はたや、足りなくなったので、再度毛糸を買い足しにいきました。ジュール案外、首が太いのね!? ‘赤ちゃん=小さい=短くてOK’ の法則は大間違い。ジュールの首はまだ見えず。あともう少しで編み終わります。でもこのマフラー、本格的に使うのは来年の冬かな?

0 件のコメント: