Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-02-27

水ぼうそう

確かにポールの誕生日に水ぼうそう(Varicelle)にかかっている子がいた。

そしてぴったり2週間後、ジュールの身体に虫にさされたようなピンク色の発疹を発見。

あぁ!うつったー。

水ぼうそうの子には近づかないように気をつけてたし、またその子のママもジュールに近づけないように気をつけると言っていた。(言っていただけのようにも思う。)6ヶ月までは母乳から免疫を受けて病気にはかかりにくいっと聞いていたから、結構安易に大丈夫だろうっと思っていた。

すべては間違えだった...

水ぼうそうとは...
水疱ウィルスが原因で、数週間の潜伏期間後、赤くて小さい発疹が出始め、だんだん全身に広がるのが特徴。
感染力の強い病気である。発疹の数や発熱は個人差が大きく、熱は出ても37−38度くらい。発疹は水疱に代わり、破れてかさぶたになる。特効薬は無いが、かゆみの強い時はかゆみ止めを処方される。かきむしってはいけない。感染するのは発疹の出る前日から水疱のある間。水疱の中にはウィルスがいるので、その間は身体はシャワーで洗うだけにする。

日本では予防接種は任意で1歳以上で1回だそうだ。

すぐに小児科に連絡し。先生から指示をらった。


1)Saforelle-soin lavant doux
  軽い炎症を起こしている肌用の薬用液体石鹸。
  ちょっと匂いが気になる。
2)Diaseptyl 0.5%-Solution pour application cutanee
  ばい菌を一時的に減少させる。液体。
  湿疹箇所を1日2回コットンで拭き取る。
3)Primalan-Sirop
  蕁麻疹等のかゆみ止め。
  シロップ。中に入っているスプーン一日一杯。

さっそく3点とも服用。

赤ちゃんでかかって大丈夫なのかなぁ?この発疹はどれくらいひどくなるんだろう?発熱するのかな?と心配する。

2日目
  • 発疹はさほど増えてなく、トータルわずかしか無い。すでにかさぶたになりつつある。
  • 熱は無い。
  • 気持ち、いつもより大人しいかも。愚図らずとても静かな一日だった。元気がないのか?
  • まぶたに出来た発疹がかゆいらしく、手でこすったり、顔を私に擦り付けてくる。特に寝る間際に手を目の上に持ってこすろうとする。
  • 朝晩、2)にて発疹箇所を拭く。その後は新しいボディに着替えさせた。夜寝る前シロップを飲ませる。

3日目
  • 新しい発疹は無し。とても小さい赤い点が少しある。
  • 身体の発疹はかゆくない様子。
  • 顔の発疹2カ所、おでこはすでに消えつつある。
  • まぶたはまだ少し赤く腫れている。
  • 朝晩、2)にて発疹箇所を拭く。寝る前にシロップを飲ませる。

4日目
  • 大分良くなる。
  • 湿疹のかさぶたもどんど小さくなって来ている。
  • 3)の服用は辞める。
  • しかし何故か湿疹の出来てる反対の目が充血して赤い。薬局に行き、目薬を求めるが、目がくっついて開かない以外は特に薬は無いと言われる。なので、新生児の時に使っていた、Serum physiologique (生理的食塩水)を注し、目を軽く洗うだけにした。

水ぼうそうは小さいうちにかかった方が軽いっと聞いた。確かに大した事は無いみたい。相変わらず離乳食もしっかり食べてるし、3日目からは元気なジュールに戻ってたよう。相変わらず気に入らないと泣き叫んでる。

病気と言えば、今までは自分の健康管理しか心配毎は無かったけど、(主人は大人ですからご自分で。)これからは子供の事は
がしっかりしなきゃいけないのかぁ。っと実感。

はぁまたしてや、子育ては大変だ。


0 件のコメント: