Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-05-28

9ヶ月☆最近の様子


急成長の1ヶ月でした。


身長 73センチ
体重 9キロ
頭囲 46センチ

ハイハイ(四つん這い)
ヨイショ、ヨイショ、っとチョコチョコとハイハイしてます。まだ遠くへは行けません。

ハイハイの姿勢からお座り
うつ伏せから身体を起こしてお座りが出来ます。以前は身動きが取れなくて、泣き叫んでいたのが無くなりました。




タッチ+つたい歩き
何でも、どこでもタッチ!
ベット・ソファー・テレビ台・壁・窓・私の足。そして歩行練習中。つたい歩き、少しずつですが頑張ってます。

タッチした姿勢で片手を離し、床にあるおもちゃを取れるようになりました。

ヤダヤダと顔を横に振る
頭がクラクラすると思うんだけど...ヤダヤダっ子にはなって欲しく無いので、その度に、私と主人がウンウンっと頭を縦に振ってみせます。本人には超ウケ。意味分からずキャッキャっと笑って頭を横に振ってます。(だから、そうじゃないんだって...)

顔がすっきりしてきました
運動量が増えたせいか、ジュールの大きな四角顔が丸くなってきました。特にあごの下のお肉が無くなってきました。(良かったぁ)しかし、ママとパパはたまご型なのになぁ。超主人のおじいさん似です。





パンをかじるようになりました
少しだけバゲットをあげてます。ちょっと大人しくしてねっという時、辞められません!

バイバイをするようになりました
バイバーイ、バイバーイ。少しですが、手を振るようになりました。

拍手をするようになりました
パチパチパチパチ。両手を前で合わせる時があります。

うつ伏せ寝
赤ちゃんの時には完全仰向けで寝ていたのが、今は横向きで寝入り、頻繁にうつ伏せで寝るようになりました。息出来るのかな?っと思うのですが、4つんばいの格好をして、でも疲れ過ぎてそのまま寝入ってしまうという感じでしょうか。




ギャルドリーデビュー

週二回、託児所に行く事になりました。かなり苦戦中。今まで日本風の育児をしてきた私。今更フランス流に修正する事は私、そして何よりもジュールにかなりつらい。とても心が痛む毎日です。もちろん各子供の個性やその
託児所の方針によると思う。どうしてそうしなければいけないのか、主人に存分に説明してもらいました。そして話し合った結果、ここで第三者の育児介入に感謝し、フランス流のしつけにトライする事にしました。良い方向に向かう事を願ってます。

離乳食について
水を飲んで泣きながら食べる事がある。たぶん何かが気に入らない...結局は完食し沢山食べるので、今の所問題無し。小児科の先生に3回食に進める方向でアドバイスをもらおうと思う。



ベビーカーの中で大人しく座っていられるようになりました。
大分落ち着いて来ました。コートの下に密かに抱っこ紐をして、手に負えない時はすばやく抱っこ!そんな時期がやっと去りました。最近はのけぞる事も叫ぶ事もなくなりました。(100%とは言えませんが...)時々大きな声で話すけど、外出が大分楽になりました。

公園でもベビーカーに座ったまま大人しく他の子達を見て一人笑いしてます。







生活のリズム
起床 : 6時〜7時頃

朝食 : 7時頃(粉ミルク210ML)
2度寝: 8時〜10時頃(1〜2時間)
お昼 : 12時〜13時頃(離乳食+コンポート+プチスイス)
お昼寝: 14時〜16時頃(1〜2時間)
おやつ: 16時〜17時頃(コンポート+粉ミルク90ML)
お風呂: 19時半頃
夕食 : 20時頃(粉ミルク210ML)
就寝 : 20時30分〜21時頃

就寝が30分程遅くなる傾向にあります。疲れて眠たい時はお風呂の時から大泣きする事があります。

言葉について
ニャニャニャ。
ダダダァ
パパパァ
アダダァ








以前あった、雄叫びは無くなりました。(はぁ、やっと、長かった。)今は大きな声で話す、話しかける。あーー!っとしょっちゅう言ってます。外ではおしゃぶりが欠かせません...日本ではおしゃぶりってしないもんなんですよね?

(↑壁によりかかりながらソファーの背で立ってます。主人が前で見張ってますヨ。)

この次の成長もとても楽しみです。



0 件のコメント: