Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-05-11

シャンパーニュ小旅行ー初日

5月連休の後半はシャンパーニュ地方に行ってきました。

(←行って
きまーす!)

初日
1週間前に連休がある事を告げられました。毎日が連休の様な生活をしている私、(あっ、子育ても立派な仕事ですね!)計画を立てるには遅すぎると主人を攻めたけれど、提案されたToryes(トロワ)の町は意外に楽しい滞在となりました




トロワ泊
ジュールの朝の
2度寝を狙って9時半にパリを出発。パリから160キロ程南東にあるトロワの町へ。パリから1時間半のドライブと近い!皆さん海に行ってしまうのか、シャンパーニュ地方へ向かう車は少なく、渋滞も全くありませんでした。



ホテルはインターネットですぐに見つけた、Hotel la Maison de Rhodes(ラ・メゾン・ド・ロード)。隣はインテリア雑誌に必ず登場するというホテル・シャン・ド・ゾワゾー。その息子さん手がけたホテルがここ。ボロボロだった中世の家を改造したそうで、コロンバージュの建物が雰囲気抜群。部屋も広く、中庭の奥に芝生もあり、引き物を引いてジュールが遊んでるのを見ながらアペリティフを飲んだりと、とても快適なホテルでした。

このトロワの町、‘えぇ楽しいのぉ?’とほとんど期待せずに行ったのだけれど、かなり傾いている家、今にも倒れそうなコロンバージュの家ばかりの町並みは楽しく、また美術館や教会が沢山あり(町の観光地図のよると40カ所の見所があります。)夢中になって歩いてました。(モノプリもトロワではこんな感じ→)


でも教会はお昼は閉まるし、夕方は早く閉まってしまうので、日がさんさんと照っている午後はホテルで休んでいた私達は結局、初日はどこも入れなかった..。

夕食は町の中心にある広場にて。赤ちゃん連れなので始めから良いレストランに行く事は諦めていました。観光地っぽいカフェレストランだけど、サービスも丁寧だし、親切だし、お料理も思ったよりも美味しくて、トロワの印象をさらに良くしました。



実はこの旅行、訪れる町から決めたので、カーブを訪れる事など全く考えていなかったのですが、ここはシャンパーニュ地方、来たからにはどこかのメゾンに行こう!と言う事で、一番近くで興味のあるMoet et Chandon(モエ・エ・シャンドン)に2日目に行きました。続く....

0 件のコメント: