Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2021-02-06

シャケおにぎり

いつも作る"シャケおにぎり"、子供達に大人気です。かなり頻繁に作ってます。朝ごはん、おやつ、そして夕飯にも"シャケおにぎり"はとても便利です。

食欲旺盛、お米は3合炊きます。シャケは一欠片を用意します(焼くと匂いが強いので、私は電子レンジで調理します。)火が通ったら軽くほぐしてお塩も軽く振ります。

そしてご飯3合を豪快に全部入れてほぐしたシャケが均等になるよう混ぜます。







ほどよい大きさのおにぎりを握ります(オフェリィはミニが好きなのでミニサイズも用意します)。両面にお塩を軽く振ったら出来上がりです!





家族全員が好きな時に食べれるように初日はキッチンに置いておきます。思い思いに朝タッパーに入れ始めて学校に何個か持って行く。そんなに何個も持って行って誰が食べるんだろう、たぶんお友達にもおすそ分けしてると思う。大きなお海苔で挟んでパク。本当に美味しいです。


学校から帰って来たジュールがおにぎりを何個もタッパーに詰め始めました。自分で詰め始めるなんて珍しい。しかも冷蔵庫に入れると硬くなるから入れないでくれっと細かなコメントで珍しい。その理由を尋ねてみたら、給食が最近美味しく無いからお友達と一緒に食べたいと言う。



お弁当で定番のタコソーセージも一緒にリクエスト。リクエストされる程嬉しいので、分かった!心の中で「任せて!」っと一つ返事。ジュールも気持ちが伝わったみたいで「ママ、あ・りと!」だって!

0 件のコメント: